NEWS

ロールオンボトルについて 材質・ご使用方法・取り扱い上のご注意

【ロールオンボトルのご利用方法】
ロールオンボトルには香水やコロンの他、リフレッシングオイル・虫刺され・肩こり等に効果のある液体を入れることができます。
アロマ等の劣化が気になる場合は遮光瓶(アンバー)タイプをご利用ください。
近年、様々な利用方法があり香水や香油を手作りされる方も増えましたので、取り扱い商品の種類・ご使用方法・注意点をまとめましたのでご覧ください。

【ロールオンボトルの種類】
弊社は日本製のスクリュー式ロールオンボトルを主に扱っております。
押し込み式のロールオンボトルは欧州製品と中国製品になります。
各ロールオンボトルの特徴は下記の通りです。

◆日本製 スクリュー式ロールオンボトル
・ロール本体がネジ式になります。
・様々な企業が採用しています。
・何度でも詰め替え可能。使い方が簡単です。
・香水はスムーズに出ます。
・香水用のためボールが少し小さめです。
 ネイルオイルの様なオイルが多い香油は出にくい場合があります。

◆欧州製 押し込み式ロールオンボトル
・ロール本体が押し込み式になります。
・大手化粧品メーカーも採用しています。
・詰め替え可能ですが手間がかかります。
・ロール本体を付けたり外したりし易く的確に行えます。
・ネイルオイル・ロールオンアロマ等の香油にも向いています。

◆中国製 押し込み式ロールオンボトル(低価格ロールオンボトル)
・ロール本体が押し込み式になります。
・様々な企業が採用しています。
・詰め替え可能ですが手間がかかります。
・日本製ロールオンボトルに比べてボールが大きく、ネイルオイル・ロールオンアロマ等の香油に向いています。
・キャップをきつく締めないとローラーから液漏れする事があります。
・ロールオンボトルは構造上、漏れやすい作りになっております。オイルが出やすいと言う特性でもあります。
※ロール本体を押し込む際に少し力が必要です(ロール本体と瓶口に隙間ができないよう、上からしっかり押し込む)
※低価格品の為、ガラスに歪みがありキャップが傾くものがあります。
★検品を強化しておりますが、下記のような見落としがあった場合は良品と交換いたしますのでご連絡ください。
 ・キャップが閉まらないもの
 ・ローラーボールの動きが悪く液が出ないもの
★下記の様なものは不具合や不良に相当しませんのでご留意ください。
 ・ロール本体やキャップが僅かに曲がったり傾くもの
 ・キャップに擦過傷の様な擦れや傷が僅かにあるもの
 ・誤った使用方法で使えなくなったもの
※捉え方に個人差もありますので、気になる場合は写真を添付の上お問い合わせいただければ良品と交換いたしますのでご安心ください。
★ロールオンボトルはスプレー式アトマイザーとは異なり、容器の構造上漏れやすい作りです。ポーチやバッグに入れて持ち歩く際は十分にご注意ください。万が一の時の為に、できるだけキャップは上向きにする事をおすすめいたします。
※その他、商品に記載されている使用上の注意をご確認の上、正しくご使用ください。
★中国製ロールオンボトル 使い方/注意事項 の動画を、下記ヒロセアトマイザーInstagramに掲載しております。
https://www.instagram.com/reel/Cbjoe8tD3eC/?utm_medium=copy_link

【ロールオンボトルに使われている材質】
・瓶:ガラス
・ロール本体:ポリプロピレン(PP)
・ボール:ステンレス
・ボール:ガラス
・プラスチックキャップ:ポリプロピレン(PP)
・アルミキャップ(金冠キャップ):外装/アルミニウム、内側/ポリプロピレン(PP)
※エタノールやアルコールで溶解する素材は使われていません。
※とろみのあるものはロールから出てこない場合がありますのでご注意ください。
※ステンレスボールとガラスボールはわずかに出る量が異なります。

【ご使用方法:日本製 ロール本体スクリュー式】 
キャップは引っ張ってはずし、付ける時は上から押すだけで簡単です。
ロール本体は詰替え可能なスクリュー式(ネジ式)になっていますので、回して取りはずしてください。
キャップ付けたまま回すとロールごと取れる場合がありますのでご注意ください。   

【ご使用方法:中国製 ロール本体押し込み式】 
キャップはスクリュー式(ネジ式)になっていますので、回して取りはずしてください。
ロール本体を押し込む際は、本体と瓶口に隙間ができないよう上からロール本体をしっかり押し込んでください。隙間ができると漏れる原因になります。
キャップ内側にあります突起がローラーボールを抑える役割をしております。ローラーボールに突起が届いていないと液が漏れ出しますので、しっかりと合わせるようセット(組み立て)してください。
組み立ての際、キャプが少し浮いて付くのは突起とローラーボールを合わせる為ですので、キャップをきつく締めた後にキャップを上から押してセットしてください。
ロール本体は押し込み式の為、詰め替えの際はロール本体の付け根から引き抜きます。中栓オープナーを使うと外し易いです。

【ご使用方法:その他】
ロール本体部分を回してはずし、香水を7分目まで入れます。香水が入っている容器のスプレー部分、またはキャップ等を取りはずしスポイトで吸い上げて入れ替えます。スプレー部分等がはずせない場合は、じょうごを使用すると簡単に詰め替えることができます。ロールオンボトルの瓶口部分にじょうごを置き、香水の吹出し口を近づけ噴霧して入れてください。
また、ボール部分には皮膚や雑菌等が付着しますので、ロール本体やボトル内が不衛生な状態になる場合があります。詰め替えの際は無水エタノール等で洗浄することをおすすめいたします。

【お取り扱い上のご注意】
直射日光の当たる場所や日の近く等、高温の場所に置かないで下さい。
ペットやお子様の手が届く所に置かないで下さい。
瓶に香水を7分目以上入れないで下さい。
ロール本体部分とボトルのネジを確実に閉めてください。緩んでいると漏れる原因になります。
長時間使用しない場合は香水を抜き取りアルコールで洗浄してください。
とろみのある液体はローラーから出ない場合がございます。
キャップ内側にあります突起がローラーボールを抑える役割をしております。ローラーボールに突起が届いていないと液が漏れ出します。できる限りキャップは上向きに(縦て)お使いください。
誤った使用方法で起きた不具合には対応しかねますのでご注意ください。
お取り扱いの際は十分ご注意ください。

【販売にご利用の場合の注意点】
リフレッシングオイル・ネイルオイル・虫刺され用・肩こり用・消毒液等、市販の香水・コロン以外にご使用の場合は、予めテストを行った上での販売をお願いいたします。
中身を入れて販売された製品の不具合については対応しかねます。未使用品についても商品の特性上、返品・交換ができかねますので、ご理解の上ご購入をお願いいたします。